「インターネット文化人類学」のブログ

「インターネット文化人類学」2017年2月9日(木)発売

感想ツイートをRTしまくったらウザがられるので1ページにまとめました。

 

インターネット文化人類学

インターネット文化人類学

 

 

「インターネット文化人類学」が発売されまして、1週間が過ぎました。

 

おかげさまで本の感想をTwitterでつぶやいてくださっている方がいたりして、スーパーありがとうございますという感謝の気持ちしかございません。

 

嬉しすぎるので、本当はそのすべてをリツイートしたいのですが、Twitterあるあるとして「自分の本の感想をリツイートしまくったらフォロワーにウザがられる」というのがあるので、泣く泣くガマン。

 

みなさんの感想はこのページに引用させていただき、感謝のメッセージ返信をさせていただきます!

 

以下、本の感想ツイート

ありがとうございます! 「インターネットは素晴らしいところだ」と自分に言い聞かせるように吹聴している老害ジジイをブチ殺す目的で書いた一冊なので「最高にロック」と褒めていただけるのは嬉しいです! これが俺なりのロックだ!

 

ありがとうございます! 実は自分の中ではこの本を「インターネットの教科書」と読んでおりまして、そういう意味でも「知りたいことが全部載っている」 という感想は素直に嬉しい!

 

嬉しい!!! ネット炎上の章は、 ぜひぜひぜひ読んでもらいたいところなので、そこが響いてくれているのはスーパー嬉しいプレミアムです!

 

「なぜ炎上が起こるのか?」「誰が炎上を起こしているのか?」「炎上したらどうなってしまうのか?」を知ることは、インターネットの取扱説明書を読むことと同意だと思うので、この章はぜひ読んでほしい!

 

ごめん!メシをたかりに来た女かと思ったんだよ(´;ω;`) 

 

やったー!本のブ厚さでウケた!ひと笑い、儲けた! 

 

おっしゃる通り「ツイッターVSフェイスブック 本当にヤレるSNSはどっち?」「正しいファンの抱き方・抱かれ方」などドゲスな話が多くてすみません…!  でも、それがインターネットだから!

 

インターネットにいる「悪い男」に騙されないようにまきさんもくれぐれもお気を付けください! そういう意味では、愛娘に読ませた方がいい一冊ですよ、全国のお父さん!

 

へへへ、 「下世話な話」や「性格の悪い記事」が一番おもしろいですからねぇ。シビルカットさんも、そういうのがお好きなんでしょう~?素直になりなよ、へへへ

 

 もう一度書いておきますが、「インターネット文化人類学」は老害ジジイをブチ殺す目的で書いた一冊です。

 

ありがとうございます! 本書のトップバッターがパクツイ野郎なのは、ぜひみなさんにいち早く「編集後記」を読んでいただきたかったからです! 読めば、みなさん僕と同じように「クズはどこまでもクズ」 という結論に行き着くはずです!

 

 たしかに、この本には「理解できない価値観」を持った人たちがたくさん登場しますが、でも、それはあくまで「今の時代を生きている私たち」から見てそう感じるだけで合って、もしかしたら、10年後20年後には彼らの価値観の方が「正しい価値観」になっているかもしれません。

 

「インターネット文化人類学」を読んでくださった方の感想で一番多いのは、実は「自分の学生のころにSNSがなくて本当によかったと思った」「10代のころにインターネットが一般的じゃなくて本当によかった」というものだったりします。

 

でも、これからはあなたが恐れた「学生のころにSNSがあった世代」「インターネットが当たり前の世界を生きてきた世代」が、世の中の中心にやってきます。これからの価値観は、本書の中に登場する彼らが作り上げていくのです…

 

そういう意味では、僕は「インターネットの予言書」だと思っています……

 

インターネット文化人類学

インターネット文化人類学

 

 

そんなわけで、 読んでくださったすべてのみなさん、スーパーありがとうございます!

 

他にもたくさん感想ツイートはありましたが、あんまり賞賛ツイートばかり引用しても「セブ山はしゃいでるなぁ~かわいいなぁ~(*´▽`*)」と僕の可愛さがバレてしまうので、今回はこれくらいで!

 

 ある時は「インターネットの教科書」、ある時は「インターネットの取扱説明書」、ある時は「インターネットの予言書」な『インターネット文化人類学』をどうぞよろしくお願い致します!

 

 

さらにさらにさらに「インターネット文化人類学」がもっと味わい深くなる出版記念イベントも大阪・スタンダードブックストアさんで開催させていただきますので、関西にお住まいの方はぜひ!

 

f:id:sebuyama:20170219222712j:plain

↑ スタンダードブックストアさんのオムライス、超うまそう! 絶対に食べよっと!